沼津市での水道工事・修理・点検なら、指定水道工事店のプロ集団「沼水協(ぬますいきょう)」にお問い合わせ下さい

コマパッキンの取り替え

意外と簡単!蛇口のパッキン交換蛇口のハンドルを閉めても、水がポタリポタリと止まらないのは、コマパッキンにゴミが絡んでいるか、パッキンのゴムが痛んでいる場合が考えられます。
いっそのこと、コマパッキンを新しいものと取り替えてしまいましょう。

必要な工具

工具 - ポンプフライヤー
ポンプフライヤー

工具 - モンキーレンチ
モンキーレンチ(ポンプフライヤーで代用)

工具 - ピンセット
ピンセット

蛇口の耕造を知ろう

一般的な蛇口の断面図
一般的な蛇口の耕造

コマパッキンの交換

水を止める

蛇口のパッキン交換 - 手順.1
メーターボックスのフタを開けて、止水栓を右に回して水を止めます。
念の為、蛇口のハンドルを開けて、水が止まっていることを確認します。

袋ナットを外す

蛇口のパッキン交換 - 手順.2
モンキーレンチ又はポンププライヤーなどの工具で、ハンドル下の袋ナットを左に回して外します。

スピンドルを抜き取る

蛇口のパッキン交換 - 手順.3
ハンドルを左に回しながら、スピンドルをハンドルごと蛇口本体から抜き取ります。

コマパッキンを交換する

蛇口のパッキン交換 - 手順.4ピンセットなどでコマをつまみ取ります。
新しいコマを上下間違えないように注意して入れます。

後は、今までの手順を逆に追っていけば終わりです。

*スピンドルを右に回しながら、蛇口本体に取り付けます。
*袋ナットを手で右に回し、後はポンププライヤーでジワーという感じで閉めします。
*後は、ハンドルが閉まっていることを確認して止水栓を開けます。
蛇口を少し開け、エアーを抜きます。その時、水が弾くので気をつけましょう。

これで、コマ・パッキンの取り替え方は終わりです。
それでも水が止まらないときは、蛇口の取替えが必要になってきます。
お近くの水道屋さんに連絡してください。
コマ・パッキンは大型D・I・Y店に売っています。
ハンドルを開けたときにスピンドルの根元から水が漏る時には、袋ナットを少し締め増ししてください。

なお、シングルレバー混合栓や温度調整式混合栓は構造がまったく違うため、一般の方には修理できません。その場合にも、お近くの水道屋さんに連絡してください