沼津市での水道工事・修理・点検なら、指定水道工事店のプロ集団「沼水協(ぬますいきょう)」にお問い合わせ下さい

水の不思議な現象

水道でこんな困ったありませんか?ふだん水道を使っていて、こんなことを体験したりしませんか。

例えば、蛇口を閉めるときに「ガタン!」と大きな音がするとか、白く濁った水や赤い水が出るとか、
これって、どうして起きるんでしょう。ビックリしますよね。

蛇口を閉めるときに「ガタン!」と大きな音がする

ウォーターハンマー現象これは、今まで流れていた水が急に止められたために起きる現象です。
この現象を「ウォーターハンマー(水激作用)」といいます。特に、水の開け閉めがワンタッチでできるシングルレバー式の蛇口で起きます。
車を運転していて急ブレーキをかけたときに、身体が前のめりになるでしょう。それと同じことなんです。

原因としては、水圧が高すぎるとか水道管が細いなどが考えられます。対策としては、配管途中に防止器を取り付けるか、もしくは、ウォーターハンマー低減機構の付いた蛇口に取り替えます。

水が白く濁る

水道水の白濁は気泡が原因これは、水道管の中に入っている空気が水とかき混ざってできた空気の細かい泡です。しばらく放っておくと澄んだ水に戻りますので大丈夫です。

赤い水が出る

水道管のサビによる、赤い水古い水道管の場合、しばらく使っていなかった蛇口や朝一番に蛇口を開けると、赤い水(サビ)が出ることがたまにあります。原因としては、水道管の中のサビが付着しているためです。このようなときには、バケツ一杯ほど出してから使ってください。
どうしても気になるようでしたら飲み水に使う台所の蛇口には、市販品の清水器を取り付けましょう。